作って試して見て聴いて

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっちゃいものくらぶの迷路抜けロボットカーをレゴで構成

<<   作成日時 : 2015/04/14 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ちっちゃいものくらぶがArduino互換のちびでぃ〜のを使った迷路抜けロボットカーのキットを販売しています。そのモジュールを使いレゴで組み立てなおしてみました。下の写真です。超音波距離センサーを用いて障害物を検出し、それを避けるように自律的に動きます。

画像


 この迷路抜けロボットカーは、下の写真のように組み上がるキットとして売られています(ちっちゃいものくらぶさん。サイトから写真を無断でお借りしました。すみません)。このキットを買うと、Arduino互換機、USBシリアルモジュール、モーター、センサー他のセットが驚異的な低価格で手に入ります。

画像


 今回は、このキットのパーツを適宜レゴに組み込んでいます。といっても、超音波距離センサーを付けたちびでぃ〜のは、電池の上に両面テープで留めただけです(下の写真)。これから、ちびでぃ〜のをいろいろと活用しようと思っていますので、レゴ組込みは未だやっていません。ここで使われているモーターはギア内蔵の小型モーターで、ちびでぃ〜ので直接駆動できる省電力モーターです。このモーターについては「ギア内臓の超小型モーターをレゴに組み込む (その2)」に書いてあります。

画像



 なお、このブログのレゴに関する記事は、私のサイト「アラさんの隠れ家」の「レゴで遊ぼう」のページにまとめてあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちっちゃいものくらぶの迷路抜けロボットカーをレゴで構成 作って試して見て聴いて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる