作って試して見て聴いて

アクセスカウンタ

zoom RSS ウグイスとガビチョウ

<<   作成日時 : 2015/04/15 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の住む街、横浜若葉台でもウグイスが鳴いています。花粉症のためしばらく野鳥の撮影はお休みしていましたが、久しぶりでカメラを持って横浜若葉台遊水地の近くを散歩してきました(2015/4/15)。運よくウグイスとガビチョウを撮ることができました。

 下の写真はウグイスです。声は聞こえてもなかなか姿が見えてなくて写真を取るのに苦労する鳥です。今日は姿をはっきり見ることができました。

画像


 次の写真はガビチョウです。目の周りが白くて後ろに伸びているのが特徴です。漢字で書くと「画眉鳥」で、眼の特徴を捉えた命名です。元々は鳴き声を鑑賞するため輸入、飼育された鳥ですが、その後野生化したのだそうです。鳴き声はいろいろあるようですが、ウグイスの鳴き真似もします。ウグイスの声を使い縄張りを主張してウグイスを追いだしているのではないか、と近くにいた方が説明してくれました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウグイスとガビチョウ 作って試して見て聴いて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる