作って試して見て聴いて

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史散歩 金川砂子 子安村 其二

<<   作成日時 : 2016/01/06 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 下は、金川砂子の「子安村 其二」です。

画像

       日の入りに 撰ばぬ 夏の旅路かな

 上の金川砂子の図の場所は、JR新子安駅の近くだろうとは思いますが、正確にはわかりません。

 また、海保とは、後ろ側にある山を指すか、あるいはその一帯を指しているものと思われます。下の「御開港横浜之全図」(山側から見た様子が書かれています)によると、一之宮のある丘のすぐ東隣の丘(現在、JR新子安駅の北側辺り)にカイホ山(四角い赤地に黒文字)との表示があります。なお、この御開港横浜之全図は、橋本玉蘭斎(歌川貞秀 江戸時代から明治時代にかけて活躍した浮世絵師)の描いたものです。

画像


 下の図には、金川砂子に書かれている範囲と思しきところを緑色の楕円で記してあります。

画像



 なお、このブログの記事は、私のホームページ「歴史散歩 金川砂子」にまとめています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史散歩 金川砂子 子安村 其二 作って試して見て聴いて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる