作って試して見て聴いて

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史散歩 金川砂子 入江川橋 一之宮

<<   作成日時 : 2016/01/14 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 下の図は、金川砂子の「入江川橋 一之宮」です。

画像


  春の日も はや山の端に入江川 かへす光を 水に見るかな
       (読み人知らず)


 上の金川砂子の図の中央少し右に入江川橋があります。その奥の高台に一之宮があります。下の現在の地図に、描かれた範囲を緑色の楕円で示しました。

画像


 下の写真は、第一京浜で、東側から入江橋の方向を撮ったものです。画面の中央の左側にガードレールが僅かに見える辺りが入江橋でその下を入江川が流れています。その更に先に見える陸橋は入江橋交差点です。

画像


 次の写真は、入江橋交差点の上で東を見て撮っています。写真中央の青い道路標識の手前下辺りが入江橋です。

画像


 入江川の左岸(下流を見て左の岸)の道を少し遡ると下の写真のような一之宮の鳥居があります。

画像


 更に上りの参道が続きます。

画像


 登りついた所に一之宮の本殿があります。木が茂っていて本殿の形がわかりづらい状態になっています。

画像


 本殿を横から写しました。

画像




 なお、このブログの記事は、私のホームページ「歴史散歩 金川砂子」にまとめています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史散歩 金川砂子 入江川橋 一之宮 作って試して見て聴いて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる