アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スイッチ」のブログ記事

みんなの「スイッチ」ブログ

タイトル 日 時
仮装大賞の得点表示器の改造
仮装大賞の得点表示器の改造  欽ちゃんの仮装大賞の得点表示用のおもちゃを、外部からコントロールできるように改造しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 17:42
超音波動き検出スイッチのマイナーチェンジ
 指のわずかな動きをで動作するスイッチを、以前、このブログの記事「超音波動き検出スイッチが完成」に書きました。今回、回路とプログラムを若干変更しました。変更点は、2点です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/04 23:42
超音波動き検出スイッチを使ってもらいました
 先日、小指だけが少し動かせる筋ジストロフィーの患者さんの支援ツールとして、このブログに「超音波動き検出スイッチ」を書きました。この度、このスイッチを、実際に使ってもらいました。結果は、ほぼ100%思うとおりに動いたそうです。先ずは安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 21:41
超音波動き検出スイッチが完成
超音波動き検出スイッチが完成  先日、小指だけが少し動かせる筋ジストロフィーの患者さんの支援ツールとして、超音波スピーカと超音波マイクを使い指の動きを検出する装置について「超音波動き検出スイッチ」に書きました。但し、そのときは未だブレッドボード上に組んだ状態だったのですが、今日ようやくケースに入れて実際に使える形にすることができました。下の写真のようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/11 17:42
超音波を用いた動き検出スイッチのアルゴリズム
 先日、超音波を使って指の微小な動きを検出するスイッチの記事を「超音波動き検出スイッチ」に書きました。今日は、そこで用いたアルゴリズムについて書きます。今回のスイッチでは、1〜2mm程度の指の動きを検出することを目標としました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/08 23:34
超音波動き検出スイッチ
超音波動き検出スイッチ  超音波スピーカとセンサを使った、指の僅かな動きを検出するスイッチを試作しました。以前、小指だけが少し動かせる筋ジストロフィーの患者さんの支援ツールとして、抵抗値の変化を利用した「動き検出スイッチ」を試作したのですが、今回は、超音波バージョンに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/10/06 21:56
マイクアンプ
 筋肉が衰えている筋ジストロフィーの患者さん用の動きセンサーの試作について、別の記事「指の微小な動きを検知する」に書きました。その際、動きセンサーの後段につなぐための「信号判定器」を用意しました。今回、この信号判定器が音声検出にも使えるかどうか確認するために、コンデンサマイクロフォン用のマイクアンプを作ってみました。    このマイクアンプは、コンデンサーマイクからの信号をオペアンプで増幅しており、利得は30〜50dB程度可変になっています。この出力を、信号判定器に入力したところ、プログラム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 21:01
信号判定器 −動き・変動の有無を判定する−
信号判定器 −動き・変動の有無を判定する−  動きに関する信号や音声信号のように変化する信号を入力し、本物の信号かノイズかの判別を行う信号判定器を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 10:28
指の微小な動きを検知する −筋ジス患者さん用のツール−
指の微小な動きを検知する −筋ジス患者さん用のツール−  小指を動かす機能だけが僅かに残っている筋ジストロフィーの患者さんが使える動き検知器を検討しました。この患者さんは、小指の外転/内転と屈曲に僅かな機能が残っています。しかし、マイクロスイッチを動かす程の安定した動きがありませんので、別の手法が必要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 13:45
製作記事 CDラジカセに外部スイッチをつなぐ
製作記事 CDラジカセに外部スイッチをつなぐ  CDラジカセに外部スイッチをつなぐ方法です。今回は、CDを制御します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 08:28

トップへ | みんなの「スイッチ」ブログ

作って試して見て聴いて スイッチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる