アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おもちゃ」のブログ記事

みんなの「おもちゃ」ブログ

タイトル 日 時
仮装大賞の得点表示器の改造
仮装大賞の得点表示器の改造  欽ちゃんの仮装大賞の得点表示用のおもちゃを、外部からコントロールできるように改造しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 17:42
プラダン製のおもちゃの車の改良
プラダン製のおもちゃの車の改良  以前、プラダン製のおもちゃの車をこのブログに書きました。そのときは、ホースを輪切りにしてタイヤの滑り止めとして取り付けましたが、小学校の低学年の子供達にはちょっと難しそうだったため、作りなおしました。下の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 21:17
プラダン製のおもちゃの車
プラダン製のおもちゃの車  プラダン(プラスチックダンボール)でおもちゃの車を作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 20:34
エコクラフトを使ったプラレール電車 相鉄線10000系
エコクラフトを使ったプラレール電車 相鉄線10000系  手芸用の素材エコクラフトを使って、プラレール用の電車を作りました。エコクラフトというのは、荷造り用の平らに貼りつけた紙ひもを、手芸用に改良したものです。エコクラフトを使った車両の基本的な作り方は、動画にしてあります。この記事の最後に書いてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 22:52
エコクラフトを使ったプラレール電車の作り方 動画で説明
 エコクラフト素材を使ってプラレールの車両を作っています。エコクラフトというのは、荷造り用の平らに貼りつけた紙ひもを、手芸用に改良したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 20:23
エコクラフトを使った相鉄線9000系のプラレール電車.
エコクラフトを使った相鉄線9000系のプラレール電車. 相鉄線(相模鉄道)の9000系の新塗装色(ブルーラインバージョン)の車両を作りました。下の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 13:08
エコクラフトを使った相鉄線8000系のプラレール電車.
エコクラフトを使った相鉄線8000系のプラレール電車.  相鉄線(相模鉄道)の8000系の基本塗装色、赤ラインバージョンの電車を、エコクラフトで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 16:37
エコクラフトを使った相鉄線8000系新塗装のプラレール
エコクラフトを使った相鉄線8000系新塗装のプラレール  相鉄線(相模鉄道)の8000系の新塗装色(ブルーラインバージョン)の車両を作りました。下の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 23:38
エコクラフトを使った相鉄線7000系新 レッドラインのプラレール
エコクラフトを使った相鉄線7000系新 レッドラインのプラレール  プラレール第2弾として、相鉄線(相模鉄道)の7000系新の、赤いラインの塗装の車両を作りました。下の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 09:11
エコクラフトを使った相鉄線7000系新のプラレール
エコクラフトを使った相鉄線7000系新のプラレール  エコクラフトという手芸用の素材を使って、相鉄線7000系新型ブルーラインバージョンのプラレール車両を作りました。塗装については、赤いラインと青いラインの2種類があります。今回作ったのは、下の写真のように、青線バージョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 14:34
ままごとキッチン −その後−
 先日、ままごとキッチンの製作奮闘記事を下のような記事にしました。 ままごとキッチン ままごとキッチン −炎の見えるコンロ− ままごとキッチン −前扉− ままごとキッチン −稼動中− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 22:58
ままごとキッチン −稼動中−
ままごとキッチン −稼動中−  別の記事で書いたままごとキッチンを、先日、孫の2歳の誕生祝に届けてきました。ままごとキッチンで遊ぶようになるのは未だ少し先のことかな、と思っていたのですが、持ち込んだところ早速遊んでくれました。シンクでおもちゃの野菜を洗ったり、前扉を開けて材料を出し入れしたり、つまみを回してコンロに点火したりと、ほぼ思っていた通りの使い方をしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 23:17
ままごとキッチン  −前扉−
ままごとキッチン  −前扉−  先日書いた「ままごとキッチン」の前扉の部分について書きます。下の写真のように、調理台の下は収納スペースで、両開きの扉になっています。しかし、平らな蝶番は使っていません。このままごとキッチンは、将来、机に変身させることを考えていますので、扉を、天板を載せる側板にできるようにしてあります。従って、扉の開け閉めの両方で面が合うことが条件になります。面の揃う取り付け金具もあるのですが、扉に穴を開けなければならなかったり、金具自体にかなりの重さがありますので、今回は、ピボットヒンジを採用しました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 21:00
ままごとキッチン −炎の見えるコンロ−
ままごとキッチン −炎の見えるコンロ−  ままごとキッチンの製作記録を別の記事に書きましたが、ここでは、ままごとキッチンに使ったガスコンロについて書きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 20:57
ままごとキッチン
ままごとキッチン  もうすぐ2歳になる孫に、未だ少し早いかもしれませんが、ままごとキッチンを作りました。喜んでくれるでしょうか。    できあがりは、下の写真の通りです。サイズは、横幅 60cm、高さ 90cm、調理台までの高さ 45cmです。材料を何にするか迷いましたが、13mm厚のファルカタ集成材を使いました。非常に軽いという理由で選びました。軽くてやわらかい素材で、工作しやすいのですが、その分、ネジ止めの強度などには注意を払う必要がありそうです。とはいえ、この上に乗っかったりしなければ問題はないでしょう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 19:41
光るモーター
光るモーター  以前、横浜のおもしろ科学たんけん工房で活動している宮丸さんの開発したモーターを、記事「作りやすくよく回るモーター」や「反転するデュアルモーター」で紹介しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/08 22:55
反転するデュアルモーター
反転するデュアルモーター  写真のモーターは、記事(作りやすくよく回るモーターの開発者であるおもしろ科学たんけん工房の宮丸さんの開発した新たなモーターです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/06 22:40
作りやすくよく回るモーター
作りやすくよく回るモーター  横浜に、おもしろ科学たんけん工房という、子供の科学実験や工作を指導するNPOがあります。そこでは、様々な分野のアイテムが用意されていますが、モーターにも幾つかのモデルがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/05/05 23:10
マクスウェルのコマ
 ところで、「マクスウェルのコマ」と呼ばれる不思議なコマがあります。コマというものは普通は、軸を傾けて回転させると首を振る運動(歳差運動)を行います。歳差運動を起こすおかげで倒れずに回転していられる、ということを記事 コマはなぜ倒れないかに書きました。ところが、マクスウェルのコマは、傾けて回しても歳差運動をしないようにできるコマです。上の記事の説明からすると、歳差運動をしないのに倒れない、ということは大変不思議なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 16:32
コマはなぜ倒れないか
 コマは、科学遊びや工作の定番です。ごく普通のコマから特殊なコマまで、材料、形もさまざまで、その種類を数え上げたらきりがありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/05 14:24
リンク集 手作り教材・おもちゃ
・小平養護学校の角先生のホームページ「障害のある子どものための手作り教材・教具」には、手作りした作品に加え、自作の意義・効果なども書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:59
機器制御用の端子をつけるには
電気製品やおもちゃに外部スイッチと接続するための端子を作っておくと大変便利です。 乾電池アダプターを使う方法、操作ボタンを改造する方法などがあります。 乾電池アダプタは、乾電池の間に挟む薄いスイッチで、BDアダプタなどと呼ばれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/18 21:51
電池のおもちゃの修理と改造
ここでは、電池のおもちゃの動作がおかしいときの対処法と、簡単にできる改造(外部のスイッチとの接続)について書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/17 19:31

トップへ | みんなの「おもちゃ」ブログ

作って試して見て聴いて おもちゃのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる