ギアモーターをレゴに組み込む (その2)

 前に書いた記事「ギアモーターをレゴに実装する」で、ちっちゃいものくらぶのギア内蔵のモーター「ギアモーター」をレゴに実装しましたが、今回その改造を行いました。下の写真が改造版です。


画像


 前回の記事のモーターは、下の写真のように、上下のポッチの数がすくなく、車に直接モーターをつなぐと外れやすかったのです。


画像


 下の写真は、軸にゴムチューブを挿した場合です。ポッチを増やしています。なお、モーターの軸とレゴブロックの穴の位置を合わせるため、上下のプレートを少しづつ削ってモーターの高さを調整しました。


画像


 下は裏側です。


P1100791.JPG


 これで、モーターに直接車輪を付ける場合でも安心して使えます。



 なお、このブログのレゴに関する記事は、私のサイト「アラさんの隠れ家」の「レゴで遊ぼう」のページにまとめてあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

W
2020年03月05日 01:10
こんにちは。モータのレゴの組み合わせ拝見しました。
当方も真似したいと考えているのですがもう少し詳しく教えていただけないですか?改良されたパーツサイズや取り付け方法等。(特に写真裏側が知りたいです)
さきほどちっちゃいものクラブで購入してみました。
あら
2020年03月05日 08:58
私の記事を見ていただきありがとうございます。
裏側の写真を追加しておきました。お役にたちますでしょうか。
W
2020年03月05日 20:44
昔の記事へのコメントに対してこんなにも早くレスいただけると思いませんでした。∑(・∀・; )とても参考になりました。ありがとうございます。
子ども達と一緒にHP参考にしながら作らせてもらいます。ヾ(*´∀`*)ノ
あら
2020年03月05日 21:37
最近は「ネット頼みの工作室」 http://arasan.sakura.ne.jp/wph/?cat=14 というブログに記事を書いていますので、興味がありましたら御覧ください。
W
2020年03月06日 20:51
ありがとうございます。さらなる発展型もあったのですね(^q^)
太陽光発電等もあり興味がそそられます。
楽しくは意見させていただきます('∀`)

この記事へのトラックバック